【保身と変化】買取専門店 イープレシャスイオン金沢店 (石川県 金沢市)

さてさて…

 

突然ですが少し友人の話をしたいと思います。

 

小中高と同じ学校、数回同じクラスになったことのある友人がいる。

私から見てあまりぱっとしない、どちらかというと地味な方であった。

当時はよく連み、よく遊んだ。

高校を卒業後、友人とは別の大学へ進学したため、少しの間疎遠になったが、社会人サッカーチームなどで顔を合わす機会もあった。

そのサッカーチームを辞めてからは、しばらく連絡を取ることはなかった。

数年後、高校の同級生の結婚式で久しく顔を合わせた。

その友人は、某有名ブランドリユース会社に新卒で入社しバリバリのやり手になっていた。

財布以外あまり高価なものは身に着けていなかったが、スーツのサイズ感やアーガイルニット、ワンポイントあるシューズにと、当時の私には友人が輝いて見えたことをはっきりと覚えている。

隣の芝は確実に青いと思っていた。

それからさらに数年後、地元に戻ってくるということで二人で居酒屋に赴いた。

すると友人の口から、仕事を辞めて海外に行くと聞かされた。

所謂ワーキングホリデーというやつらしい。

仕事のストレス、人間関係、労働時間等なかなかのブラックだったらしい。

そこで考えた結果、自分自身の視野、価値観、本質を追及したいとのこと。

まぁよくある話と以前までは思っていたが、いざ話を聞かされると賛否を考えてしまう。

当時の年齢が20代後半であり、すでに社会人であったためである。

学生の留学とは訳が違う。

帰国後の再就職など、日本企業の古き悪しき特性には合わないと思った。

詳しくは思い出せないが、いろいろと白熱した言葉を交わした。

その数か月後、友人はメルボルンへと旅立った。

2~3か国周り、今年の11月に帰国するらしい。

伝手はないが、やはり外国との交流や観光産業などの仕事に就きたいと話している。

 

今現在、身を置く環境に居心地の悪さや不平不満を抱き、新しい環境を求めることはごく普通の事。

しかし、決断の時期や方向性などの選択により結果が大きく変わる。

私は友人の決断に賛成できなかった。

私自身、若い頃はフラフラしていた。

だが、友人はそんな私の生き方や歩み方を羨ましいと言った。

人は持っていないものや経験したことのない体験、刺激を求める生き物なのだろうか…

友人もまた、隣の芝は青く見えるようだ。

 

隣の芝は決して青くない。

人と比べることにより戸惑い、見失うこともある。

今、自分自身が置かれている立場、状況、環境はこれまで歩んできた自分自身の結果である。

大きな決断をしないかぎり変えられないこともあるのかもしれない。

そういう意味で友人の決断は、とても勇敢で人生においても大きな変化をもたらす決断に違いない。

結果はいつ示されるかわからない。

むしろ結果という終着駅はいらないのかもしれない。

異国の地でかけがえのない経験をして帰ってくるのも事実。

まだ半年ほど先だが、私もそのかけがえのない話を聞けるのがとても楽しみだ。

出発前に赴いた同じ居酒屋、同じ席で同じ酒を交わしたい。

 

 

本日もお客様の満足のいくお店を目指して、日々精進しております。

お見積りだけでも大歓迎、一点からでも買取させて頂きます。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

↓↓↓↓↓ HPはコチラ!お得な情報満載! ↓↓↓↓↓
金・プラチナ・ブランド買取専門店イープレシャス

イープレシャス イオン金沢店
石川県金沢市福久2丁目58番地
TEL 076-285-5711
営業時間 10:00〜19:00