今日は母の日です☆イープレシャス高岡店(富山県高岡市江尻)

こんにちは

イープレシャス高岡店です

hahanohi1

今日は「母の日」ですね

母に感謝する日、という事は知っているけれど

なぜ今日なのか由来を調べてみました

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

そもそも日本が発祥だと思っていたのですが

アメリカから日本へと伝わった風習なのだそう

1905年、アンナ・ジャービスという一人の女の子が、

母の死を切っ掛けに「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを

伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。

この働きかけはアメリカ全土へと広がりを見せ、

当時の大統領であったウィルソンの元にも届きます。

そしてウィルソン大統領は、

1914年に「5月の第2日曜を母の日」として制定し、国民の祝日にしたのです。

また、アンナは祭壇に母の好きだった白のカーネーションを飾ったことから、

お母さんが健在であれば赤いカーネーション、

亡くなっている場合には白いカーネーションを飾るようになり、

現代に続く「母の日にはカーネーションを贈る」習慣が生まれたと言われています。

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

日本で最初に母の日が行われたのは、

明治時代の末と言われています。

それが大正時代になるとキリスト教会や

日曜学校で徐々に広がりを見せていきます。

そして昭和に入ると、

大日本連合婦人会が結成されたのを切っ掛けに、

皇后の誕生日の3月6日を母の日と定めました。

しかし、当時の母の日はそれほど国民には普及していなかったため、

森永製菓が「森永母の日大会」と称し大々的な告知を行いました。

これが功を奏し、母の日は各地に広まっていきました。

さらに、昭和24年ごろからはアメリカに倣って

5月の第2日曜に母の日が行われるようになり、

これが一般的になったと言われています。

(豆知識Pressより引用)

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

日頃、お世話になっていても感謝の気持ちって

なかなか素直に伝えられないですよね

ですが今日は堂々と伝えてもいい日なんです

「今日は母の日だね!いつもご苦労様です。いつまでも元気でいてね♪」

上の「例」のような言葉を、

お母さんに伝えたり手紙を渡すだけでも、

きっとお母さんに気持ちが伝わるはず

今年の母の日は、お母さんに感謝の気持を思いっきり伝えてあげて下さい

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

イオン高岡店でも

「母の日フェア」開催中です

色とりどりのカーネーションも沢山

並んでいました

 

お買物ついでに

イープレシャス高岡店にも

ぜひお立ち寄り下さい

イープレシャス高岡店では色んな物を買取りしております

貴金属(金・プラチナ・銀製品…)

ダイヤモンド・宝石

ブランドバッグ・財布・小物・時計・

古着金券・切手・テレホンカード・クオカード・図書カード

お酒・携帯電話・小型家電・高岡銅器・漆器etc…

お売り下さい

査定は無料です

 

 

 

 

 

 


↓↓↓HPはコチラ!お得な情報満載! ↓↓↓
金・プラチナ・ブランド買取専門店イープレシャス

イープレシャス イオン高岡店
富山県高岡市江尻331-1
TEL 0766-27-7120
営業時間 10:00〜19:00